ぷらぷらカメラ ひトリ歩き

falcon65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 02日

これが最強の雛壇だ

千葉県勝浦市 かつうらビッグひな祭り

遠見岬神社石段
これが最強の雛壇だ_b0019557_215365.jpg
2月24日から3月4日目での祭り期間中、毎朝7時から飾り付けをして夜7時に片付ける、
そんで翌朝7時から飾り付けして夜7時に片付ける、そんで翌朝7時から飾り...
もちろん突然雨が降り始めたら、即座に片付け!


うへ〜、なんてコトしてるんですか(汗)
露天に飾り付けするのだから仕方ないコトとはいえ、この石段上から下まで毎日人形飾るのはたいへんでしょう。
勝浦の皆様、ご苦労様です。


ちなみに一番上のお内裏様とお雛様、肉眼ではよく見えない。
ひな飾りを見るのに、望遠鏡が必要な時代が来るとは思わなかった。
これを最強の雛壇と呼ばずして何を呼ぶ!(笑)



ずら〜 1
これが最強の雛壇だ_b0019557_2153193.jpg
市内の数カ所に大きな雛壇がもうけられていて、ぷらぷら歩いて見て回る。


このお祭り歴史的ないわれは何もないそうな。
徳島県勝浦町とのネットワークを組んで街興しの為に始めんだたと、食堂の女将さんがおっしゃってた。
だから町の人に、どうして勝浦市が大きくひな祭りするの?って聞いてはイケナイ。
もう何の背景がなくても、たくさんの雛人形に圧倒されて感動出来ればいいじゃないか。
いっぱい人が集まって、うわすごいね〜って大きな歓声をあげるだけでいいじゃないか。
そんな気がする、かつうらビッグひな祭り(笑)




ずら〜 2
これが最強の雛壇だ_b0019557_21533185.jpg
段ごとに人形の役割が分かれていて、五人囃子が100人とか、三人冠者が100人とか、
お内裏様お雛様100人とかが横一線に並んでる。
さあて、どう感想を述べたら良いのか...(汗)


豪華絢爛迫力満点天下無双...
ひな祭りの感想としてこれはいかがなものか?(笑)




ずら〜 3
これが最強の雛壇だ_b0019557_21534178.jpg
かぐや姫のようなお雛様。
これは可愛らしかった〜
この飾り付けの中へ入ってしまいたい(笑)


黄色い菜の花が、そこかしこに彩りを添えてこれもまた可愛い。




明日はお人形さんひとりひとりにスポットを当ててみようかと...
ココまでがネタふり、明日は3月3日はオチの日ですな(笑)
そんなわけでココ↓を叩いて期待度を表して下さいマセ。
人気blogランキングへポチッとな!
ポチがないとオチはつきません(笑)

by falcon65 | 2007-03-02 22:36 | のんびり散歩


<< 桃の節句ですが      灯りを点けましょ しょんぼりに〜♪ >>