ぷらぷらカメラ ひトリ歩き

falcon65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 17日

卒業おめでとう

ボクが展開している「ヒヨコ雲」シリーズ、そのモデルになってくれたコは、ボク自身のセガレのまわりにいるコたちだった。
ストックのフィルムからこのシリーズは展開している。
およそ3〜8年前の彼等たちの姿だ。

保育園、学童クラブ、中学校の部活とそのフィールドは変わっていったけど、元気のいい子供たちの中で生き生きとした表情を撮る事が出来て、本当に幸せな経験を積む事が出来た。

おととい、みんな中学校の卒業式を迎える事が出来た。
心からおめでとうを言いたい。
良くここまで大きく立派になったね。
義務教育を終えて、もうヒヨコではなくなってしまった。
巣立ちの日が来たんだ。

おめでとう、みんな。

高校に進んで、自分が進みたい道をはっきりと掴むんだよ。
君たちの未来は明るい。
さあ、羽ばたくんだ。









*


タカシ君 卒業おめでとう

そう君に言うチャンスは失われてしまった。

まだボクは君としゃべった事無かったね。
だからたぶん君はボクの事を知らないだろう。
でもボクは君の事を知っている。

中学校の体育祭に行くと、何でもかんでも手当り次第にシャッターを切っていた。
知ってるコも知らないコも。
全力を尽くして走る姿は、みんなとってもカッコよかった。

プログラムの最後のほうになって行われるクラス対抗リレー。
一番盛り上がる種目。
力走するみんなの迫力に圧倒されながら、たくさんシャッターをきった。
ボクのとなりで見ていたご父兄の方はたまげたことだろう。
いったい何枚写真撮ってるんだって。
しょうがない、職業病さ、いいモノはどんどん写真撮りたいもの。

たくさん撮った画像をモニターで見る時、セガレに「これは誰?」っていちいち聞いていた。
知っているコと知らないコは半々くらいだったから。

リレーのアンカーを務めるコたちは俊足ぞろい。
花形スターだ。
画像はとってもカッコ良く写ってる。
そう、その中にタカシ君、君の姿があった。

2年生の時もアンカーだったね。
その時の画像にもタカシ君の姿があった。
だからその名前に聞き覚えがあったんだ。
足早いんだ。野球部の主将なのか。
そのまま聞き流して、画像はDVDに記録された。
たくさんのデータに埋もれて、そのままになるはずだった。



卒業おめでとう_b0019557_2050369.jpg



受験が終わってから毎日ランニングをしていたんだってね。
なまった体には、高校の野球部の部活はキツいものね。
真面目に鍛え直していたんだ。
やっぱり君は凄いなあ。





でもさ、



なんでさ、



君の心臓は、突然、休んじゃったの?

心臓が休んじゃったら、体全部が休みになっちゃうよね。
ランニング中にそんな事が君の身に起きるなんて、誰が想像しただろう。
君は驚いただろう。
そんな事があるなんて。
ボクは信じられない。
そんな事があるなんて。


みんなが卒業式を迎える前に、君は一足先にひとりで卒業してしまった。
君の時間は15歳のまま。
君の姿は15歳のまま、みんなに記憶されていく。
ボクも君を忘れない。
君の輝く姿を忘れない。
君はみんなの中で生き続けていく。



タカシ君、安らかにお眠り下さい。


それからゴメンねタカシ君、これだけは言わせてください。
ヒヨコたちよ、親より早く死んではいけない。
ちゃんと順番守れ。
そうでないと、やり切れないだろ。


いまボクに出来るのは、君の魂が安らかに眠ることを祈るだけだ。

by falcon65 | 2006-03-17 21:31 | ヒヨコ雲


<< 空を見上げる      今日も食べてる… >>