タグ:仕事 ( 34 ) タグの人気記事


2010年 10月 18日

どこまでも行こう

ご無沙汰です。
先日こんなトコに行っちゃった(汗)

b0019557_173237100.jpg


ある、畏くもやんごとない方のお宅...


な~んて、ただのナビの位置ずれなんだけど、あまりにもピンポイントだったので記念写真を撮った次第。
いくら「どこまでも行こう」ったって、ここまではムリ!(笑)



元気です。
仕事も続いています。


今の会社に入社したのが2007年の明日。
今日で晴れて3年経ちました。
石の上にも3年と言います。
タクシーの運転席に3年座ってきましたから、まあなんとか一人前の仲間入りができたかなあって思います。
今まで「タクシー」という言葉を意識的に避けてきましたが、今日より解禁。
ここから逃げ出すことはもう考えられません。


3年経ちまして、いろいろと学びました。
都内の地理、道順がすらすら言える場所が増えてきました。
過度に酔っ払ったおサカナ様の対処もこなせるようになりました。
違反は無く、有責事故もまあありません。
(まあってことは怪しいのはありますが、それは別の機会に)


タクシーに乗り始めたころと比べて、勤務時間は格段に楽になりました。
一出番23時間半稼働してもたいして問題にならなかったのが、今は20時間を1分でも超えたらたいへん厳しく叱責されます。
休憩も以前は取らなくてもたいして怒られなかったのが、今は3時間の休むことを要求されます。
会社の運航管理の不備から国から手痛い処罰を受け、清く正しい社風に生まれ変わりました。
それ以前は売り上げが上がらない運転手が厳しく叱責されていたんですけどね(笑)


一出番の売上は格段に落ちました。
時間当たりの営収を仮に3000円とします(現状はそれをも容易に達成できませんが)
以前は23時間半稼働、休憩1時間で3000円×22.5時間=67500円
現在は20時間稼働、休憩3時間で3000円×17時間=51000円

稼働時間のみでこれだけの差があるのですが、不景気というファクターを加えればその落ち込みはさらに大きなものになります。
それを落ち込ませない為に、日々全力で走り続けるしかありません。




どこまでも行こう

これからも走り続けます。






by falcon65 | 2010-10-18 17:32 | 携帯から
2007年 09月 24日

オレのソウルフードはココのラーメン!

オヤジさん、オレが取材させてもらうのはこれで2回目だけど...
b0019557_1704472.jpg
高校の頃はいつもお世話になってました。
うまかったです、どうもありがとう!



貧乏学生の友はこの一杯。
b0019557_1705780.jpg
ラーメン、当時は250円。今でも僅か300円!
見た目通りのさっぱりとしたシンプルな中華そば。
ハラペコ学生はスープのように飲む!(笑)



b0019557_171999.jpg
スタミナラーメン、当時280円。これも今でも僅か350円!!
ひき肉、もやし、にら、ニンニクのピリ辛あんかけが、部活帰りの空きっ腹を充分に満たしてくれた。


もっともラーメン1杯で足りるようなハラじゃないから、スタミナラーメン+チャーハンとか、
ラーメン+スタミナカレーとか、2つ以上で注文してたかなあ〜(笑)


お店は昔と違って綺麗になってしまって、久しぶりのオレにはちょっと違和感あったけど、
この味、この雰囲気は25年前と同じ。
良いお店だ(笑)



仕事最後のシリーズは学生時代地元だった所のラーメン屋さん取材。
懐かしい店やら、知らなかったのやら、いろいろ。
これも何かの因縁。
締めくくりとしてこんなに楽しい取材はなかった(笑)



さいたま市北浦和 娘々
b0019557_1712241.jpg

オヤジさんの笑顔も昔と変わらない。
でもあの頃はまだ30代だったのね。
ぜんぜんトシとらないのは、ココのラーメン食べてるから?(笑)



☆☆☆

何度も覗いてくれてる皆様。
日々元気にやっております。
最後にした仕事がデータ処理にとても時間がかり、やっと昨日目処がつきました。
平行してお仕事探しもしていたため、時間が取れず失礼致しました。

今までの仕事のまとめと、今後の事をポチポチUPしていくつもりです。
ブログは続きま〜す(笑)

by falcon65 | 2007-09-24 17:40 | 美味しごと
2007年 07月 19日

まあ黙って食べてみて...

でも口に運んだとたん「うわ〜美味しい〜!」って言っちゃうから(笑)


東京都渋谷区 広尾 リストランティーノ バルカ   -JCB THE GOLD 7月号 東日本版-
b0019557_16162354.jpg
トリ貝とセリのスパゲッティ からすみ添え

いや、お皿が運ばれて目にした瞬間に「うわ〜美味しそ〜!」って言っちゃうか。
黙って食べるのは難しいこの一皿(笑)
フォークにクルクルとパスタを巻き付けながら、どんな味なのかなあ〜って、想像するのは楽しい。
頬張って、トリ貝とセリとからすみが織りなす味のハーモニーにウットリ。
ほっぺが落ちるよ〜(笑)




b0019557_16164150.jpg
バルバリー種窒息鴨のロースト

来たよ、鴨のムネ肉!
きれいな焼き目にピンクの断面。
ナイフで肉を切りながら、どんな味なのかなあ〜って、自分のムネが期待で膨らむ。
頬張って噛み締めるごとに、鴨肉の旨味が口いっぱいに広がりウットリ。
頬がゆるむよ〜(笑)


もちろん料理を食べながらのおしゃべりも進む進む。
おいしいものを食べる幸せでいつもより饒舌になっちゃうから。
黙って食べてなんてもうムリ(笑)
美味しいね〜って恋人とニッコリ笑い合えば、さらに美味しさアップは間違いなし!


カウンター席にふたり並んで座るスタイルのお店。
振り向けば君が横にいるなんて、恋人同士には最適ですな。
ふたりの親密度も、さらにさらにアップ間違いなしか!?(爆)


ふたりの親密度を上げたい方は、早めの予約が吉ナリ。
直前では予約でいっぱいで、ふたりの椅子に空きは無い。
何ごとも“備えよ常に”なのだ(笑)

by falcon65 | 2007-07-19 16:56 | 美味しごと
2007年 07月 18日

スカイ ブルー

雪景色の後は青空。
やっぱり飛行機には青い空が似合う。
b0019557_17375830.jpg
ストライプもスカイブルーな海保機ガルフストリームGV JA501A。
海上遠くへ遭難者捜索するのが主任務。
この日は釧路空港で離発着訓練をしていた。
タッチアンドゴーを繰り返す姿は優雅そのもの。



b0019557_17374356.jpg
エンジン4つぶら下げたヘビー級はJAL B747ジャンボジェット。
羽田空港C滑走路34Rの脇100mくらいでカメラを構える。
おおっ、デカイゾ!迫力満点!
轟音を上げて真横を通過する時は、ズームを引いてもファインダーに機体が1/3も収まらないのでNGカットになる(汗)



b0019557_17381184.jpg
ローカル線で活躍するJAL MD-90-30 JA002D
この画像を撮影する半年前にこの機は高知上空で乱気流に遭い、乗客3人が重軽傷を負っていたそうな。調べていて今初めて知った。
皆さん、飛行機でもシートベルトは必ずしましょうね。
羽田空港第1ターミナルからC滑走路へ誘導路をゆく姿を、空港施設ビルの屋上から撮影。




b0019557_17384144.jpg
羽田空港C滑走路34Rから、蒼空へ駆け上がるJAL B767-300 JA8236
ワイドズームに持ち替えて、機体が大地から浮き上がる瞬間を狙う。
滑走路から浮き上がる地点が各機バラバラで、背景のターミナルビルとのカラミが難しい。
何機もの離陸シーンの中からのベストショット。




b0019557_17385497.jpg
青空に吸い込まれて行くANA A320-211 JA8383
スカイブルーに溶けてゆく白と青の姿は、全日空機ならではの美しさ。
雪景色が一面に広がる新千歳空港で、快晴の中の離陸シーン。
雪原の照り返しで機体下面が明るく浮き上がるって、コントラストも良好!
お乗りの皆さん、空の旅を心からお楽しみあれ。
いってらっしゃ〜い!(笑)



飛行機好きと言ったが、見るのが好きで乗るのは...
座席がオレには狭すぎるのだよ!
アシスタントしてた若い頃、満席のパリ直行便でぎゅうぎゅうのカン詰めになって以来、すっかりあのエコノミー空間がキライだ!(汗)
今の限界線はグアム、サイパンまで。
ハワイまでの長〜い長〜い時間は、もう発狂しそうだよ〜(泣)
だから飛行機に乗るヒト見ても、うらやましくなんか無いやい。
旅は、やっぱりゆったりゆっくりの船が好きだなあ〜(笑)
またおがさわら丸乗りたいな。

by falcon65 | 2007-07-18 19:07 | おしごと
2007年 07月 17日

さらに季節外れの雪景色でありますが...

2005年2月に撮影した写真がやっと形になった。


国土交通省東京航空局パンフレット 「寒冷地で雪と闘う空港除雪」用データより
b0019557_20434067.jpg
朝の1番機が飛び立つ前に滑走路の雪を全て取り除け!
体の芯まで凍る午前2時、男達は走り出す。




b0019557_20435475.jpg
深夜、飛行機も凍り付く。
航空会社のオペレーター達は優しくいたわりながら、凍った飛行機を溶かしてゆく。



b0019557_2044831.jpg
東の空が白み始め、滑走路の供用開始は目前。
除雪車達は皆ラストスパート。
雪煙を巻き上げて走り回り、赤い朝日が昇る前に除雪作業は完了する。




b0019557_2044221.jpg
飛行機を時間通りに空港から飛ばし、受け入れる。
天候という自然を相手にして、その約束を守る事は容易ではない。
その約束を守るため、飛行機のいない滑走路上で、男達は日夜全力を尽くしている。
その仕事を間近で記録する事が出来て、写真を撮っていて良かったと思った。





-----------------------------------------------


さて、季節外れも甚だしい冬の空港写真はどう?
撮影から印刷物になるまで2年と4ヶ月という時間は、オレにとって長かった。
早くブログで使いたかったのだけど、ここまで寝かせて置かねばならなかったのだよ...
とてもジリジリしておった。
なので、まあ季節外れであるがお許し下され。

でもよかった〜
あんまり時間が経ちすぎると航空会社がまた合併して、飛行機の塗装が変わってしまい、写真がお蔵入りするかと思った。
ANA(オールニッポンエアウェイズ)とJAL(ジャパンエアライン)が合併してANAL(オールニッポンエアライン)とかね〜(笑)


↑あ〜、上の新航空会社4文字略称はあくまでも仮想であり妄想でアリマス。
実在しないし、これからもあり得ん。
人前で発音する事はたいへんキケンなので、絶対に声に出して読むのはヤメよう(爆)

次回は雪景色じゃない飛行機でキレイに〆るからね〜!

by falcon65 | 2007-07-17 21:55 | おしごと
2007年 07月 14日

季節外れの雪景色でありますが...

2005年2月に撮影した写真がやっと形になった。


国土交通省東京航空局パンフレット 「寒冷地で雪と闘う空港除雪」より
b0019557_1657186.jpg
新千歳、函館、釧路、仙台。
雪の空港を求めて行ったり来たり。



b0019557_16573260.jpg
ぴゅーぴゅー北風、横なぐりの雪の中、滑走路のはじっこで飛行機が来るまでカメラを構えてじっと待つ。



b0019557_16574740.jpg
コドモの頃から飛行機大好き。
砂被りならぬ雪被りの見物席からのその眺め、マニアにはたまらん!
役得〜(笑)



b0019557_1658144.jpg
でもね、注文が難しいのだよ。
-雪がドッサリあって、気持ちいい青空が広がってる写真を撮れ-



b0019557_16581529.jpg
雪が降ったら空はどんよりネズミ色。
ピーカンなら滑走路に雪なんか無いの!
気持ち良い青空の下、ドッサリ雪を除雪するシーンて矛盾してるのよね〜(汗)



b0019557_16582995.jpg
いろいろ事情があってこの写真が世に出るまで2年。
印刷部数が多くないので、たぶん皆さんがこのパンフレットを目にする機会は無いと思う。
だからここでちょこっと見てやってくだされ。

あっ、見た?
いやいや、ありがたや、ありがたや(笑)



次回予告「除雪車編」
乞うご期待!(笑)

by falcon65 | 2007-07-14 17:41 | おしごと
2007年 05月 30日

草っぱらに本を投げてみる

雑草魂
b0019557_19532626.jpg
Weekly ぴあ5月31日号

最近売れている、人気芸人さんの本を紹介するコーナーのイメージカット。
どんな風に撮るか編集者と打ち合わせした。
「踏まれても負けない雑草みたいに強い人達だから、草っぱらに放って撮るか。」
てな事でこんな雑な本の扱いと相なった。
本の中の人ゴメンナサイ(汗)


タンポポは踏んでも抜いてもどんどん伸びて花開くものね。
けっこう自分でも好きだな、これ。


レンズベービーの代金は、この1カットで元が取れた。
まさか仕事でこのレンズを使えるとは思わなかったからラッキー(笑)

by falcon65 | 2007-05-30 20:18 | おしごと
2007年 04月 15日

アテ

飲ん兵衛にとって美味しいアテは大事


東京都新宿区新宿 御苑前 せお   -JCB THE GOLD 4月号 東日本版-
b0019557_17254258.jpg
焼き物八寸 タチウオの塩焼き、空豆、たらの芽の天ぷらなど

アルコール類は何でもいける。
特に仕事上がりの乾いた喉にビールは最高!
だけど、こんな料理の時はやはり日本酒が一番合う。
飲み口の軽い冷酒なんぞをくぴりと飲りながら、揚げたての空豆をパクッ。
うまいよ〜コレ。






b0019557_1725564.jpg
お造り 鯛とサヨリ、甘エビ

刺身はね、やっぱり辛口の冷酒をぐびりと飲りながら、透き通るサヨリをパクッ。
うまうまよ〜コレ。






b0019557_17261658.jpg
十割手打ちそば

〆の食事は蕎麦か炊き込みご飯が選べる。
ならば蕎麦を所望したい。
口いっぱいに広がる蕎麦の甘味と、つるつるの喉ごしはたまらない。
う〜ん、〆なんだけど熱燗もらっちゃうってのは邪道か?



新緑が目に眩しい、今の季節。
飲んだくれるにも最高の季節かも(笑)



良かったらココ↓クリックおねがいします。
人気blogランキングへポチッとな!
ありがとうございます。

by falcon65 | 2007-04-15 18:06 | 美味しごと
2007年 03月 20日

お疲れ様でした

測量船 「みさき」 解役

b0019557_19335192.jpg

小笠原航路の船に乗っていたお陰で、すっかり船好きになったオレ。
そして駆け出しカメラマンの頃、作業船の写真を撮る仕事を請け負った。
最初はこの船「みさき」だったかなあ...
とにかく船に乗っていればゴキゲンなので、大好きな仕事(笑)


ここで撮影した各作業船写真が見られます



今回の本当の仕事は、後ろにいる清掃兼油回収船「べいくりん」の撮影。
部分改修が済んでドックから出て来たので、新しくなった電光掲示板を撮りにいった。
b0019557_1934384.jpg

そこで耳にしたのが、あと数日で「みさき」とさようならという事。
コイツには何度も乗せてもらったよなあ...
ずんぐりした双胴の船体は、横揺れが少なくて撮影するのに楽だったな。


b0019557_19515215.jpg

最期まで無事に仕事を全うした「みさき」
長い間お疲れ様でした、そしてありがとう。



良かったらココ↓クリックおねがいします。
人気blogランキングへポチッとな!
ありがとうございます。

by falcon65 | 2007-03-20 19:57 | おしごと
2007年 03月 07日

サケが飲める サケが飲める サケが飲めるゾ〜♪ 

飲める飲める飲めるゾ〜 サケが飲めるゾ〜♪(笑)



港区西麻布 鳥よし 西麻布店   -JCB THE GOLD 3月号 東日本版-
b0019557_17543390.jpg
焼き鳥
背肝、ちょうちん、せせり、さび焼、アスパラ、血肝

卵、レバー、卵管をひと串にタレで焼いたちょうちんは、卵とレバーを一緒に頬張ろう。
とろりと溶けた黄身がレバーを包み、お口の中はほんわりウマウマ〜
赤ワインも飲める飲める(笑)




b0019557_17544572.jpg
タケノコ焼、薄造り

皮ごと炭火で焼かれて中はホクホクなタケノコは、濃く甘〜い春の味。
酢と塩でしめたムネ肉の薄造りはさっぱりウマい。
こりゃ、冷酒が飲める飲める(笑)




b0019557_1755078.jpg
そぼろ丼

小ぶりの丼にたっぷりの海苔とたっぷりのそぼろ。
トリのスープも一緒にカパカパってかっ込んじゃおう。
やっぺり〆はコレだね。
飲める飲める...まだ飲むか〜(笑)



3月だけど花見でサケが飲めるゾ〜♪
たぶんもうすぐ桜が咲きそう。
そうしたら、桜の木の下にみんな集って楽しく飲みましょう(笑)

More トリ天国のあと、焼き鳥に話を持っていく強引さについて...

by falcon65 | 2007-03-07 18:55 | 美味しごと