ぷらぷらカメラ ひトリ歩き

falcon65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 23日

サクラサク サクラチル

うららかな春の午後
b0019557_13535475.jpg


熊助よりもけっこう年上な女性のおサカナ様ご乗車。
センス良い上品な方だが、最初の第一声がエゲレス語...
お顔立ちはニホンジンなのにねえ(汗)

アルファベットを書いた紙を見せて、ココへ行ってという事らしい。
日本語にすると◯◯区◯◯ ◯-◯-◯
住所だな、こりゃ。
早速カーナビに入力、目的地判明、即進行。



道中、いい天気ですねえとか、桜がきれいですねえとか、世間話を試みる。
いやその前に、「キャン ユー スピーク ジャパニーズ?」聞いてみたんだっけ。
答えは「ノー」
なので以下の会話は全て英語もどき(汗)

「天気も気持ち良いし、桜も綺麗ねえ。」
「どちらの国から来たんですか?」
「インドネシア。」
「アメリカの方かと思いました。」

「あなたは結婚しているの?」
「はい。」
「家族は?」
「オンリーワン ワイフ アンド オンリーワン サン」
なぜかちょっとウケる...(汗)

「息子さんは何歳?」
「セブンティ イヤーズオールド」
「ずいぶん大きなお子さんね〜(笑)」
なぜか大いにウケる...

あああああ〜っ!
しまった〜〜〜!
雲助は70歳のセガレがいると言ってしまったようだ...
ティーンって伸ばさなきゃ〜!(大汗)



日系二世の方と思ったが、そうではないらしい。
1週間だけの日本滞在。
昔お国でお世話になった日本人のお宅を訪ねたくて、熊助の車にご乗車になったそうだ。
どんなにお世話になったかお話してくれていたようだが、詳細は熊助には???(汗)
ただ某有名航空会社の名前を言っていたので、そこの社員さんという事はわかった。



「もし彼がいなかったら、また私を乗せて地下鉄の駅まで運んで欲しいので、少し待っていて下さい。」
「わかりました。」

目的地到着目前でおサカナ様がそう言ったので、アポイントが取れていない事がわかる。
それはたいへんだ。
平日の昼間、突然訪問したら不在の確率は高い。



目的地着。
書かれていた住所はマンションのものだった。
ここが正しい場所なのかを確認するため一緒に車から降りる。
部屋番号をおサカナ様は知らないようだ。
マンションの郵便受に書かれているを名前ひとつひとつ調べてみるが、探している名前が見つからない。
隣のお宅を覗いたり、住所の表示を確認したりマンションのまわりを右往左往。
するとそばで立ち話をしていたご近所の方が
「どうしましたか?」
声をかけてくれた。

「このあたりに◯◯さんというお宅はありませんでしょうか?」
「◯◯... ××航空の◯◯シンペイさんですか?」
「はいそうです、××航空の◯◯シンペイさんのお宅を探しています。」
熊助の隣でおサカナ様が心配そうにやり取りを見守る。

「◯◯さんは、もういないんですよ。」
「お引っ越しされたのですか?」
「お亡くなりになったの...」
「えっ!」

熊助の顔色が変わったのを見て、おサカナ様がどうしたのか聞いてくる。
それを制して、
「何時頃お亡くなりになったのですか?」
「2,3年前ね...」
みんな黙りこくる...

熊助は振り返って
「ヒー ワズ デッド... トゥー イヤーズ アゴー」
それだけしか言えなかった。
おサカナ様はとてもとても落ち着いた様子で、その言葉を聞いてくれた。
後から思えば、ずっと音信不通だったろうから、それなりの覚悟をされてここまで来たのだろう...



再び車に乗って地下鉄の駅へご案内する。
熊助にはしゃべる言葉が無い。
するとおサカナ様が急に、
「このクッキーあげるわ。インドネシアからお土産に持って来たんだけど、受け取るヒトがいないからあなたに是非受け取って欲しいの。」
「イヤ、それはもらえません。」
固辞しようと思った。
ところが、おサカナ様はニッコリいたずらっぽく笑いながら
「じゃあ、あなたの大きな息子さんにあげるわ。」

ありゃ、大きな息子さん(Big Son)ときたか。
さっきの言い間違えを覚えていたのね(汗)
一本取られた(笑)
「ありがとうございます。」
熊助もニッコリ笑ってクッキーを受け取ると、おサカナ様もさらにニッコリ微笑んでくれた。



駅までお送りして何度もお礼を言うと、おサカナ様も何度もお礼を言ってくれて人ごみの中に消えていった。
春の軟らかな日差しの中...

by falcon65 | 2008-04-23 18:51 | 熊助の車窓から(仮)
2008年 04月 16日

新シリーズ初回記念特別編 

b0019557_16335349.jpg

毎回グルングルンと都内の道路を走っている。
夜明けから夜明けまで(汗)
ここではお客様と呼ばずにおサカナ様と呼ばせていただく。
その方が何かと都合がよろしい。
特定のキーワードで検索に引っかかりたくないのでね(笑)


毎出番、たくさんのおサカナ様に出合う。
近距離の方は小さなおサカナ様、遠距離の方は大きなおサカナ様。
どちらも大切。
安全、迅速、確実にお送りするのが熊助のお仕事。



深夜帯になると楽しいおサカナ様が出現する。
初回記念の素敵なゲスト登場(笑)

是非ブログに乗せて下さい!
ええっ、本当に良いのですか?
b0019557_16341069.jpg

前職で熊助が写真を撮っていたと言う話から、どういう訳かここまで話が発展(笑)



会社同僚のおサカナ様お二人、飲み会の後乗り合いで御帰宅。
同方向の方々が3人、4人で乗り合いするのは良くある事。
どんどん距離が伸びるので、こちらもたいへん嬉しいおサカナ様である(笑)
b0019557_16342484.jpg

道中いろいろ盛り上がってしまい、仕事を忘れて楽しいお話がデキマシタ。
本当にありがとうゴザイマス(笑)
ここを見て下さるはずなので改めで深く感謝デス。


毎日たくさんのおサカナ様をお送りしている。
色んな方々がいて、緊張しつつ、楽しく仕事をさせてもらっている。
唯一マズいのは地理がまだまだ不案内である点。
これは経験を積むしか解決方法は無いようなので、頑張るしかない。
今日も明日もあさっても、グルグルグルグル走り回るよ〜(笑)



ココではとりあえず熊助と称する事にした。
熊を雲に入れ替えていただければどのような職種か判っていただけるでしょう。
ん、わかんない?
ググれ!(笑)

by falcon65 | 2008-04-16 17:08 | 熊助の車窓から(仮)
2008年 04月 14日

まっ、仲良くしましょうや

仕事明けにはリフレッシュ

b0019557_16575381.jpg

こういうのと戯れるとたいへん落ち着くのである。
今回は捕って喰うマネはしなかった(笑)


ドバトやゆりかもめなどに大盤振る舞いをしていると、その様子を遠くで見ていたあるトリがそばまでやってくる。
オレの一番大好きなヤツ〜
そいつの事はまた後日ね、もったいをつけてみる(笑)





自分の画像UPはいつなのかと待ちわびている若干2名様、もしかしてここにいらっしゃってますか?
水曜日までお待ち下さい。
「熊助の車窓から(仮)」スタート予定です(笑)

by falcon65 | 2008-04-14 17:08 | トリごと
2008年 04月 12日

いろいろいっぱいあるのよ

b0019557_5245960.jpg

ヒヨコ画像データは納品完了。
調子に乗ってたくさん撮りすぎてしまい、後処理に四苦八苦するハメに…
喉元過ぎれば熱さを忘れる。
この膨大な後処理が嫌になって、前職辞めたの忘れてたよ(笑)
93羽のヒヨコ達の笑顔に、でっかい元気をもらえたのでめちゃ幸せ。
でもココにその笑顔をUPできませぬ、残念なり。



今のお仕事、ブログのネタには事欠かないけど、ちょっと書きにくいんだよね…
特定出来ないようにぼかしつつ、日常をリアルに面白く書きたいなあ(笑)

先日、画像を公開OKという奇特な方々がいらっしゃったので、そこらへんからやってみましょう。
シリーズ名は「熊助の車窓から」(仮)
ホントは熊じゃなくて雲なのだが、そこはそれ、ぼかす(笑)

すっかりやりたくなくなったデジタルじゃなくて、銀塩ボジでポチポチ撮ってる。
ああ、ココに画像貼るのにやっぱりデジタル化しなきゃいけないのね、メンドクサイなあ(笑)



さてさて、今日も一日48時間張り切ってがんばるか~


コメントのへのお返事、今少しお待ち下さい。

by falcon65 | 2008-04-12 05:24 | 携帯から
2008年 04月 04日

昔とったきねづか

b0019557_18394235.jpg

取った?それとも撮った?



明日はバイト。出張準備完了ナリ。
ジツは未だに細々とアルバイトしてたりなんかする(笑)



明日、バレースクールのコドモ達のお顔をパシャパシャする
一年ぶりに会うヒヨコ達、すっかり大きくなっているだろうなあ。
コッチもまたひとつ年輪を重ねちまった。
祝、後厄脱出!(笑)



...(泣)

by falcon65 | 2008-04-04 18:39 | 携帯から
2008年 04月 03日

忘れた~

b0019557_5223567.jpg

下↓記事に画像を付け忘れました。

by falcon65 | 2008-04-03 05:22 | 携帯から
2008年 04月 02日

くらっしゅ

お返事をする予定でありましたが、すでにこの時間になってしまい、ワタクシにとっては超深夜帯でパソコンに向かう余力がありませぬ。

明後日にお会いいたしましょう。おやすみなさい(-_-)

by falcon65 | 2008-04-02 21:48 | 携帯から
2008年 04月 01日

春爛漫

b0019557_844039.jpg

長い間ここを留守にしており、たいへん失礼致しました。
転職してはや半年、48時間を一日として働く、体力的になかなか厳しい世界です。



新年度を迎え思うところがあり、本日出家する事と致しました。
今まで煩悩の塊として、はぐれ雲のような生き方をしてまいりましたが、社会の厳しい風に晒され、このままではいけないと思うに至りました。
今より真人間になれるよう努めます。



新年度を迎え新たな決意で
falcon
4月1日



コメントをいただいきそのままににしていて、たいへん失礼しております。
明日仕事が明けましたら、パソコンよりコメントを返させていただきます。

by falcon65 | 2008-04-01 08:04 | 携帯から