ぷらぷらカメラ ひトリ歩き

falcon65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おしごと( 81 )


2007年 07月 18日

スカイ ブルー

雪景色の後は青空。
やっぱり飛行機には青い空が似合う。
b0019557_17375830.jpg
ストライプもスカイブルーな海保機ガルフストリームGV JA501A。
海上遠くへ遭難者捜索するのが主任務。
この日は釧路空港で離発着訓練をしていた。
タッチアンドゴーを繰り返す姿は優雅そのもの。



b0019557_17374356.jpg
エンジン4つぶら下げたヘビー級はJAL B747ジャンボジェット。
羽田空港C滑走路34Rの脇100mくらいでカメラを構える。
おおっ、デカイゾ!迫力満点!
轟音を上げて真横を通過する時は、ズームを引いてもファインダーに機体が1/3も収まらないのでNGカットになる(汗)



b0019557_17381184.jpg
ローカル線で活躍するJAL MD-90-30 JA002D
この画像を撮影する半年前にこの機は高知上空で乱気流に遭い、乗客3人が重軽傷を負っていたそうな。調べていて今初めて知った。
皆さん、飛行機でもシートベルトは必ずしましょうね。
羽田空港第1ターミナルからC滑走路へ誘導路をゆく姿を、空港施設ビルの屋上から撮影。




b0019557_17384144.jpg
羽田空港C滑走路34Rから、蒼空へ駆け上がるJAL B767-300 JA8236
ワイドズームに持ち替えて、機体が大地から浮き上がる瞬間を狙う。
滑走路から浮き上がる地点が各機バラバラで、背景のターミナルビルとのカラミが難しい。
何機もの離陸シーンの中からのベストショット。




b0019557_17385497.jpg
青空に吸い込まれて行くANA A320-211 JA8383
スカイブルーに溶けてゆく白と青の姿は、全日空機ならではの美しさ。
雪景色が一面に広がる新千歳空港で、快晴の中の離陸シーン。
雪原の照り返しで機体下面が明るく浮き上がるって、コントラストも良好!
お乗りの皆さん、空の旅を心からお楽しみあれ。
いってらっしゃ〜い!(笑)



飛行機好きと言ったが、見るのが好きで乗るのは...
座席がオレには狭すぎるのだよ!
アシスタントしてた若い頃、満席のパリ直行便でぎゅうぎゅうのカン詰めになって以来、すっかりあのエコノミー空間がキライだ!(汗)
今の限界線はグアム、サイパンまで。
ハワイまでの長〜い長〜い時間は、もう発狂しそうだよ〜(泣)
だから飛行機に乗るヒト見ても、うらやましくなんか無いやい。
旅は、やっぱりゆったりゆっくりの船が好きだなあ〜(笑)
またおがさわら丸乗りたいな。

by falcon65 | 2007-07-18 19:07 | おしごと
2007年 07月 17日

さらに季節外れの雪景色でありますが...

2005年2月に撮影した写真がやっと形になった。


国土交通省東京航空局パンフレット 「寒冷地で雪と闘う空港除雪」用データより
b0019557_20434067.jpg
朝の1番機が飛び立つ前に滑走路の雪を全て取り除け!
体の芯まで凍る午前2時、男達は走り出す。




b0019557_20435475.jpg
深夜、飛行機も凍り付く。
航空会社のオペレーター達は優しくいたわりながら、凍った飛行機を溶かしてゆく。



b0019557_2044831.jpg
東の空が白み始め、滑走路の供用開始は目前。
除雪車達は皆ラストスパート。
雪煙を巻き上げて走り回り、赤い朝日が昇る前に除雪作業は完了する。




b0019557_2044221.jpg
飛行機を時間通りに空港から飛ばし、受け入れる。
天候という自然を相手にして、その約束を守る事は容易ではない。
その約束を守るため、飛行機のいない滑走路上で、男達は日夜全力を尽くしている。
その仕事を間近で記録する事が出来て、写真を撮っていて良かったと思った。





-----------------------------------------------


さて、季節外れも甚だしい冬の空港写真はどう?
撮影から印刷物になるまで2年と4ヶ月という時間は、オレにとって長かった。
早くブログで使いたかったのだけど、ここまで寝かせて置かねばならなかったのだよ...
とてもジリジリしておった。
なので、まあ季節外れであるがお許し下され。

でもよかった〜
あんまり時間が経ちすぎると航空会社がまた合併して、飛行機の塗装が変わってしまい、写真がお蔵入りするかと思った。
ANA(オールニッポンエアウェイズ)とJAL(ジャパンエアライン)が合併してANAL(オールニッポンエアライン)とかね〜(笑)


↑あ〜、上の新航空会社4文字略称はあくまでも仮想であり妄想でアリマス。
実在しないし、これからもあり得ん。
人前で発音する事はたいへんキケンなので、絶対に声に出して読むのはヤメよう(爆)

次回は雪景色じゃない飛行機でキレイに〆るからね〜!

by falcon65 | 2007-07-17 21:55 | おしごと
2007年 07月 14日

季節外れの雪景色でありますが...

2005年2月に撮影した写真がやっと形になった。


国土交通省東京航空局パンフレット 「寒冷地で雪と闘う空港除雪」より
b0019557_1657186.jpg
新千歳、函館、釧路、仙台。
雪の空港を求めて行ったり来たり。



b0019557_16573260.jpg
ぴゅーぴゅー北風、横なぐりの雪の中、滑走路のはじっこで飛行機が来るまでカメラを構えてじっと待つ。



b0019557_16574740.jpg
コドモの頃から飛行機大好き。
砂被りならぬ雪被りの見物席からのその眺め、マニアにはたまらん!
役得〜(笑)



b0019557_1658144.jpg
でもね、注文が難しいのだよ。
-雪がドッサリあって、気持ちいい青空が広がってる写真を撮れ-



b0019557_16581529.jpg
雪が降ったら空はどんよりネズミ色。
ピーカンなら滑走路に雪なんか無いの!
気持ち良い青空の下、ドッサリ雪を除雪するシーンて矛盾してるのよね〜(汗)



b0019557_16582995.jpg
いろいろ事情があってこの写真が世に出るまで2年。
印刷部数が多くないので、たぶん皆さんがこのパンフレットを目にする機会は無いと思う。
だからここでちょこっと見てやってくだされ。

あっ、見た?
いやいや、ありがたや、ありがたや(笑)



次回予告「除雪車編」
乞うご期待!(笑)

by falcon65 | 2007-07-14 17:41 | おしごと
2007年 05月 30日

草っぱらに本を投げてみる

雑草魂
b0019557_19532626.jpg
Weekly ぴあ5月31日号

最近売れている、人気芸人さんの本を紹介するコーナーのイメージカット。
どんな風に撮るか編集者と打ち合わせした。
「踏まれても負けない雑草みたいに強い人達だから、草っぱらに放って撮るか。」
てな事でこんな雑な本の扱いと相なった。
本の中の人ゴメンナサイ(汗)


タンポポは踏んでも抜いてもどんどん伸びて花開くものね。
けっこう自分でも好きだな、これ。


レンズベービーの代金は、この1カットで元が取れた。
まさか仕事でこのレンズを使えるとは思わなかったからラッキー(笑)

by falcon65 | 2007-05-30 20:18 | おしごと
2007年 03月 20日

お疲れ様でした

測量船 「みさき」 解役

b0019557_19335192.jpg

小笠原航路の船に乗っていたお陰で、すっかり船好きになったオレ。
そして駆け出しカメラマンの頃、作業船の写真を撮る仕事を請け負った。
最初はこの船「みさき」だったかなあ...
とにかく船に乗っていればゴキゲンなので、大好きな仕事(笑)


ここで撮影した各作業船写真が見られます



今回の本当の仕事は、後ろにいる清掃兼油回収船「べいくりん」の撮影。
部分改修が済んでドックから出て来たので、新しくなった電光掲示板を撮りにいった。
b0019557_1934384.jpg

そこで耳にしたのが、あと数日で「みさき」とさようならという事。
コイツには何度も乗せてもらったよなあ...
ずんぐりした双胴の船体は、横揺れが少なくて撮影するのに楽だったな。


b0019557_19515215.jpg

最期まで無事に仕事を全うした「みさき」
長い間お疲れ様でした、そしてありがとう。



良かったらココ↓クリックおねがいします。
人気blogランキングへポチッとな!
ありがとうございます。

by falcon65 | 2007-03-20 19:57 | おしごと
2006年 10月 21日

またまたまた こちらもどうぞ

時間がありましたら覗いて下さい
b0019557_17483952.jpg

こちらのサイト
『ダックダック』 -ペット専門のインターネットショッピングモール-


この中で風間トオルさんとロコちゃんの穏やかナチュラルライフ
の撮影をVol.6より担当してます。
今回Vol.12に更新されてます。




b0019557_17485589.jpg

映画の撮影現場にお邪魔しました。
待ち時間にお散歩です。



b0019557_1749960.jpg

とても穏やかなロコちゃん。
おとなしく待っていました。



今日はストレートに
ここ↓です
人気blogランキングへポチッとな!
して頂くとたいへん嬉しいです。

by falcon65 | 2006-10-21 17:55 | おしごと
2006年 09月 20日

またまた こちらもどうぞ

時間がありましたら覗いてみて下さい
b0019557_1843254.jpg

こちらのサイト
『ダックダック』 -ペット専門のインターネットショッピングモール-



この中で風間トオルさんとロコちゃんの穏やかナチュラルライフ
の撮影をVol.6より担当してます。
今回Vol.10に更新されました。



とっても暑い夏の日。
ロコちゃんはヘロヘロでしたが、風間さんのそばにいると嬉しそうです。




今日はストレートに
ここ↓です
人気blogランキングへポチッとな!
して頂くとたいへん嬉しいです。

by falcon65 | 2006-09-20 18:47 | おしごと
2006年 08月 11日

ふたたび こちらもどうぞ

時間がありましたら覗いてみて下さい
b0019557_1820263.jpg

こちらのサイト
『ダックダック』 -ペット専門のインターネットショッピングモール-


この中で
風間トオルさんとロコちゃんの穏やかナチュラルライフ
の撮影をVol.6より担当してます。
今回Vol.8に更新されました。

b0019557_1819509.jpg


ゴールデンレトリバーのロコちゃんは、とにかく棒が大好きです。
風間さんに棒を投げてもらうのを、ずっと心待ちにしてました(笑)




今日はストレートに
ここ↓です
人気blogランキングへポチッとな!
して頂くとたいへん嬉しいです。

by falcon65 | 2006-08-11 18:34 | おしごと
2006年 07月 29日

こちらもどうぞ

時間がありましたら覗いてやって下さい
b0019557_17582596.jpg


こちらのサイト 『ダックダック』 -ペット専門のインターネットショッピングモール-

この中で
風間トオルさんとロコちゃんの穏やかナチュラルライフ
の撮影をVol.6より担当してます。


この後もサイト上でシリーズが続きますので、時々覗き見お願い致します(笑)

by falcon65 | 2006-07-29 18:12 | おしごと
2006年 07月 07日

ちゃぷちゃぷ渡し船  -沼津ルート-

うららかな陽光の中、船が川面でゆられる
b0019557_1834434.jpg
つれて逃げてよ〜♪
ああ、ココと違うし前もやったな(笑)
5月3日 穏やかな春の日
5/3のはNGカットだったけど今日のは本番使用カット。
沼津港そば狩野川の『我入道の渡し』
のんび〜りしてる。


昨日も書いたけどコレの取材ナリ。
るるぶドライブ伊豆 箱根 富士'07




b0019557_18461420.jpg

柿田川湧水群。
こんこんと澄んだ水が湧き上がる様を、ぽけーっと眺めてた。
その光景は不思議だよ、際限なく湧き上げてくるから。
見ていて心はカラッポ。
それが気持ちいい。




b0019557_18511416.jpg

動いたら腹も減るさ。
三島と言えば う・な・ぎ!
ここ、うなぎ桜家は安政3年から三島で続く老舗。
富士山からの湧き水で数日間身を〆められ、程よく脂が落とされたうなぎの蒲焼きは、上品な味わい。
さっぱりした蒲焼きや白焼きは、お年寄りから若いヒトまで、満足の逸品のはず。
休日は、とにかくた〜くさん行列するので、覚悟を固めて行ってね(汗)

白状すると、このうな重...
オレが食べました!
ウマウマでアリマシタ、ゴメン...(笑)



チクショーやっぱり食べたのか!
お怒りはごもっとも、でもこれお仕事ですから(笑)
まあ、一発ココ↓でも叩いてうさ晴らしでも...
人気blogランキングへポチッとな!
えっ、余計ハラが立つって?
そりゃハラ減ってるからだから、うな重でも食べて穏やかな気分で過ごしましょう(笑)

by falcon65 | 2006-07-07 19:06 | おしごと