ぷらぷらカメラ ひトリ歩き

falcon65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味しごと( 249 )


2009年 08月 14日

残暑お見舞い申し上げます

暑いねえ
まあこれでも食って夏を乗り切って(笑)
b0019557_1715579.jpg



前までの記事の画像がクラいので反省(汗)
真面目なテーマで書こうとすると、脳ミソがフリーズするのでアリマス...
一息いれっかな


上のうな重は、昔撮った杵柄画像。
見事にお蔵入りして日の目を見なかった(笑)

前職最後の仕事での事。
1ページに2件、うな重の画像が載るはずだったんだけど、
本が出来たら1ページに1件しか載ってなかった...
異様に余白のスペースが有り、やっちまったな!って感じのレイアウト(汗)

お店のオヤジさんが相当難しいというか、変わった方で、
本社編集の方と確認の為の電話でのやり取りにおいて、重大な齟齬があったとかなかったとか漏れ聞いた...
つまり、怒らせちゃった〜(汗)
ウチの店は掲載すんじゃねえ!

まあこれもある意味クラッシュ画像だな(笑)



前に、自らにとって難儀なテーマを掲げてしまい、ムズカシすぎて自分もクラッシュ中(笑)
元気にやったおりますがいかんせんこの不景気、心身ともにキツキツでアリマス。
更新が遅れる事は平にご容赦下さいマセ。

盆も正月も無く、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる...都内を走ってるよ(笑)
んじゃ!

by falcon65 | 2009-08-14 17:34 | 美味しごと
2007年 09月 24日

オレのソウルフードはココのラーメン!

オヤジさん、オレが取材させてもらうのはこれで2回目だけど...
b0019557_1704472.jpg
高校の頃はいつもお世話になってました。
うまかったです、どうもありがとう!



貧乏学生の友はこの一杯。
b0019557_1705780.jpg
ラーメン、当時は250円。今でも僅か300円!
見た目通りのさっぱりとしたシンプルな中華そば。
ハラペコ学生はスープのように飲む!(笑)



b0019557_171999.jpg
スタミナラーメン、当時280円。これも今でも僅か350円!!
ひき肉、もやし、にら、ニンニクのピリ辛あんかけが、部活帰りの空きっ腹を充分に満たしてくれた。


もっともラーメン1杯で足りるようなハラじゃないから、スタミナラーメン+チャーハンとか、
ラーメン+スタミナカレーとか、2つ以上で注文してたかなあ〜(笑)


お店は昔と違って綺麗になってしまって、久しぶりのオレにはちょっと違和感あったけど、
この味、この雰囲気は25年前と同じ。
良いお店だ(笑)



仕事最後のシリーズは学生時代地元だった所のラーメン屋さん取材。
懐かしい店やら、知らなかったのやら、いろいろ。
これも何かの因縁。
締めくくりとしてこんなに楽しい取材はなかった(笑)



さいたま市北浦和 娘々
b0019557_1712241.jpg

オヤジさんの笑顔も昔と変わらない。
でもあの頃はまだ30代だったのね。
ぜんぜんトシとらないのは、ココのラーメン食べてるから?(笑)



☆☆☆

何度も覗いてくれてる皆様。
日々元気にやっております。
最後にした仕事がデータ処理にとても時間がかり、やっと昨日目処がつきました。
平行してお仕事探しもしていたため、時間が取れず失礼致しました。

今までの仕事のまとめと、今後の事をポチポチUPしていくつもりです。
ブログは続きま〜す(笑)

by falcon65 | 2007-09-24 17:40 | 美味しごと
2007年 07月 19日

まあ黙って食べてみて...

でも口に運んだとたん「うわ〜美味しい〜!」って言っちゃうから(笑)


東京都渋谷区 広尾 リストランティーノ バルカ   -JCB THE GOLD 7月号 東日本版-
b0019557_16162354.jpg
トリ貝とセリのスパゲッティ からすみ添え

いや、お皿が運ばれて目にした瞬間に「うわ〜美味しそ〜!」って言っちゃうか。
黙って食べるのは難しいこの一皿(笑)
フォークにクルクルとパスタを巻き付けながら、どんな味なのかなあ〜って、想像するのは楽しい。
頬張って、トリ貝とセリとからすみが織りなす味のハーモニーにウットリ。
ほっぺが落ちるよ〜(笑)




b0019557_16164150.jpg
バルバリー種窒息鴨のロースト

来たよ、鴨のムネ肉!
きれいな焼き目にピンクの断面。
ナイフで肉を切りながら、どんな味なのかなあ〜って、自分のムネが期待で膨らむ。
頬張って噛み締めるごとに、鴨肉の旨味が口いっぱいに広がりウットリ。
頬がゆるむよ〜(笑)


もちろん料理を食べながらのおしゃべりも進む進む。
おいしいものを食べる幸せでいつもより饒舌になっちゃうから。
黙って食べてなんてもうムリ(笑)
美味しいね〜って恋人とニッコリ笑い合えば、さらに美味しさアップは間違いなし!


カウンター席にふたり並んで座るスタイルのお店。
振り向けば君が横にいるなんて、恋人同士には最適ですな。
ふたりの親密度も、さらにさらにアップ間違いなしか!?(爆)


ふたりの親密度を上げたい方は、早めの予約が吉ナリ。
直前では予約でいっぱいで、ふたりの椅子に空きは無い。
何ごとも“備えよ常に”なのだ(笑)

by falcon65 | 2007-07-19 16:56 | 美味しごと
2007年 07月 07日

ルビー色に輝く液体で乾杯

年に一回しかない逢瀬を楽しむ方が傍らにいればなおのこと良し


東京都渋谷区千駄ヶ谷 ビストロ ダルテミス   -JCB THE GOLD 7月号 東日本版-
b0019557_16531180.jpg
伊達鶏のポワレ

焼いた鶏はうまい。
香ばしくパリッと焼き上がった皮と、旨味がギュッと詰った肉と、皮と肉の間のホンワリ甘い脂。
その三つがお口の中でジュワ〜ッと広がり交わった時の、あの幸福感はたまらない!
うま〜!って思いながらゆっくり噛んで、しばしその幸せに酔う。

その幸せを更に増幅するのが、ルビー色に輝く液体、ワイン。
グラスを口元に運び、鼻腔をくすぐる香りに陶然とする。
そしてひとくち...
う〜ん、おいしい。
顔いっぱいに笑いが広がる。

向かいに座る逢瀬の君も同じ笑顔であなたを見つめる。
絡み合う視線。
愛に言葉は要らない。
ふたりはとっても幸せな気持ちに包まれる。

わお〜ん!
七夕バンザイ!
ワインバンザイ!
おいしいものバンザイ!




b0019557_16532761.jpg
タマネギのブランマンジェ

オーブンで4時間ローストされたタマネギのブランマンジェを、力強い野菜が覆う。
貝の旨味とグリーンピースのソースが絶妙に混じり合う。



もうね、今日はね、何を食べても美味しいのかもしれない。
だってさ、一年に一度しか会えない恋人同士の食事だよ。
美味しく食べて、美味しく飲んで、さてさて、次のダンジョンへGo!
がんばれ彦星、負けるな織り姫!(笑)

幸薄いfalconの妄想は止めどなく広がり、暴走し続けるのであった...(汗)



ここビストロダルテミス、良いです。
気軽に安く楽しく飲めます、食べられます。
難点は...
席が空いてない事。
貴方の織り姫様をエスコートするなら、きちんと予約を入れましょう。
されば次のダンジョンへ進めるかもね〜(笑)
がんばれ彦星!
広がり交わる幸福感だ!(爆)

by falcon65 | 2007-07-07 17:41 | 美味しごと
2007年 04月 15日

アテ

飲ん兵衛にとって美味しいアテは大事


東京都新宿区新宿 御苑前 せお   -JCB THE GOLD 4月号 東日本版-
b0019557_17254258.jpg
焼き物八寸 タチウオの塩焼き、空豆、たらの芽の天ぷらなど

アルコール類は何でもいける。
特に仕事上がりの乾いた喉にビールは最高!
だけど、こんな料理の時はやはり日本酒が一番合う。
飲み口の軽い冷酒なんぞをくぴりと飲りながら、揚げたての空豆をパクッ。
うまいよ〜コレ。






b0019557_1725564.jpg
お造り 鯛とサヨリ、甘エビ

刺身はね、やっぱり辛口の冷酒をぐびりと飲りながら、透き通るサヨリをパクッ。
うまうまよ〜コレ。






b0019557_17261658.jpg
十割手打ちそば

〆の食事は蕎麦か炊き込みご飯が選べる。
ならば蕎麦を所望したい。
口いっぱいに広がる蕎麦の甘味と、つるつるの喉ごしはたまらない。
う〜ん、〆なんだけど熱燗もらっちゃうってのは邪道か?



新緑が目に眩しい、今の季節。
飲んだくれるにも最高の季節かも(笑)



良かったらココ↓クリックおねがいします。
人気blogランキングへポチッとな!
ありがとうございます。

by falcon65 | 2007-04-15 18:06 | 美味しごと
2007年 04月 08日

春の味わい

旬の野菜を美味しく食べたい


東京都中央区銀座 八彩懐石 長峰   -JCB THE GOLD 4月号 東日本版-
b0019557_17484384.jpg
旬の特選コースから 煮物。タケノコの田舎煮、ワラビ、丸大根、京人参、菜の花。
削り節をお好みで振りかけていただく。

素材の持ち味を生かすよう、別々のだしで炊かれた野菜たち。
ええっ、野菜ってこんなにおいしいの!
それぞれの味の深さに、食べた瞬間つい声に出してしまった。
ひと口ずつ噛みしめていただく。





b0019557_17485561.jpg
空豆すり流し

空豆の緑色と白玉まんじゅうの白色のコントラストが美しい。
だしと合わさったすり流しは濃厚な空豆の味がする。
玉子豆腐のやわらかな食感も楽しい和風野菜スープ。





b0019557_1749641.jpg
野菜寿司。甘酢漬けのレンコン、もろ味噌をわさび代わりに挟んだタラの芽、酢飯を胡瓜で巻いたカポナータ、茹でタケノコ、芽ネギ。


野菜を握っただけ。
ただそれだけの単純な料理のはずだが、頬張ってみるともう目が覚めようなおいしさ。
一番いい時期の一番いい野菜を食べられるのは幸せなのだ。




こちら長峰の母体は、築地市場で卸をしている野菜のお店。
日本各地から築地に集まる野菜の中から、一番な物だけを使う事が出来る。
そんな幸せなお店で、彩りも美しい春の野菜たちをおいしくいただきたい。




良かったらココ↓クリックおねがいします。
人気blogランキングへポチッとな!
ありがとうございます。

by falcon65 | 2007-04-08 18:24 | 美味しごと
2007年 03月 10日

サケが飲める サケが飲める サケが飲めるゾ〜♪  2

飲める飲める飲めるゾ〜 サケが飲めるゾ〜♪(笑) 



港区白金台 八芳園 槐樹   -JCB THE GOLD 3月号 東日本版-
b0019557_1841020.jpg
前菜 タラコと湯葉のコロッケ ワタリガニのカニミソ焼き ボタンエビのカルパッチョ

花見のシーズンまであと僅か。
ここでは八芳園の見事な庭を眺めるカウンター席がお勧め。
ライトアップされた夜桜を眺めながら、いい雰囲気のお酒が飲めそう。
肩が触れ合う程くっつきながら、ふたりで吟醸酒をチビリチビリ...
桜の花もふたりのほっぺもピンク色。
う〜ん、こりゃイイ!(笑)



b0019557_1842493.jpg
ブリのお造り
京ニンジン、カイワレ大根、芽ネギを脂ののったブリで包んで、おぼろ昆布をちょこんとトッピンング。


やわらかな春の色を感じる素敵な一皿。
ふた切れずつ食べると、ひとつ余ってしまって、
食べて〜 いやキミが食べなよ〜 いやアナタが食べて〜 でも美味しいからキミこそ食べて〜
...
な〜んてな。
今この文を書きながら甘〜い妄想が悶々と広がる(笑)




b0019557_1843615.jpg
フォアグラステーキ
フライパンで焼く時にカツオだしをじゅっと回し入れて、和風な味に。
きのこあんの上に湯葉をのせて、雪山に見立てている。


う〜ん...
口に含んだとたん、ひと言唸って沈黙。
でも目元も口元もニッコリ笑って、ふたり目と目で言葉を交わす。
(美味しいね〜) 
(美味しいね〜)

フォアグラのねっとりとした旨味を、口の中いっぱいに楽しみながら、
さらにふたりの間もねっとりと...いやしっとりと(笑)


冗談はさておき...
八芳園の見事な庭を眺めながら飲むお酒は、ふたりを気持ちよく酔わせてくれる。
この季節、ピンク色に咲く桜、ピンク色に散る桜に、ふたり心地好く酔いしれていたい。
大切な方といかがでしょうか?





木の芽どきでございます。
木々は芽吹き、そこここに虫も湧く。
私のアタマも芽吹き、虫が湧き始めました。
湧いた虫、またトリさんに食べてもらわないとな(笑)

ここ↓叩くと虫が湧くスピードが増す、加速装置のボタン。
人気blogランキングへ勢いよくポチッとな!
エイト!エイト!エイト!
ただいま加速中〜

by falcon65 | 2007-03-10 18:52 | 美味しごと
2007年 03月 07日

サケが飲める サケが飲める サケが飲めるゾ〜♪ 

飲める飲める飲めるゾ〜 サケが飲めるゾ〜♪(笑)



港区西麻布 鳥よし 西麻布店   -JCB THE GOLD 3月号 東日本版-
b0019557_17543390.jpg
焼き鳥
背肝、ちょうちん、せせり、さび焼、アスパラ、血肝

卵、レバー、卵管をひと串にタレで焼いたちょうちんは、卵とレバーを一緒に頬張ろう。
とろりと溶けた黄身がレバーを包み、お口の中はほんわりウマウマ〜
赤ワインも飲める飲める(笑)




b0019557_17544572.jpg
タケノコ焼、薄造り

皮ごと炭火で焼かれて中はホクホクなタケノコは、濃く甘〜い春の味。
酢と塩でしめたムネ肉の薄造りはさっぱりウマい。
こりゃ、冷酒が飲める飲める(笑)




b0019557_1755078.jpg
そぼろ丼

小ぶりの丼にたっぷりの海苔とたっぷりのそぼろ。
トリのスープも一緒にカパカパってかっ込んじゃおう。
やっぺり〆はコレだね。
飲める飲める...まだ飲むか〜(笑)



3月だけど花見でサケが飲めるゾ〜♪
たぶんもうすぐ桜が咲きそう。
そうしたら、桜の木の下にみんな集って楽しく飲みましょう(笑)

More トリ天国のあと、焼き鳥に話を持っていく強引さについて...

by falcon65 | 2007-03-07 18:55 | 美味しごと
2007年 02月 08日

仙台と言えば牛!

がっつりステーキが食べたい


仙台市青葉区 すていき小次郎   -JCB THE GOLD 1月号 東日本版-
b0019557_18334873.jpg
とは言え、慌ててはいけない。

前菜5種盛 季節によって内容はかわる。
この日は、いが栗、小栗のウニ焼き、カニのもって菊、柿のサーモン、腹子(イクラ)の醤油がけ。
彩りの鮮やかさと細かくなされた仕事を眼で楽しむ。






b0019557_1834137.jpg
キンメダイのポワレ、キノコのクリームソース。

お肉はまだまだ(笑)
季節によって変わる旬のお魚を召し上がれ。
ここまでは良く冷えた白ワインを一緒にね。





さあ、お待たせ。
b0019557_18341567.jpg
極上仙台牛ロースのブロック。
この肉塊が目の前に、ど〜んと出て来た日にゃ、アンタ!
心臓がバクバク、よだれがダラダラ、目眩がクラクラ(笑)

この塊から切り分けられ、見ている前で焼いていただける、じゅるる〜
さあ、赤ワインのグラスを握りしめて真打ちの登場を待とう!





でた〜
b0019557_18343196.jpg
極上仙台牛ロースステーキ150g

パリッと焼けた表面の香ばしさと、中から溢れる肉汁の旨味と、口でとろける脂の甘味。
うう〜ん...


しばらくしゃべれなくなる。
口を開けたくないから。
しっかりとこの旨さを味わい尽くしたいから。




あ〜あ、また食べたいなあ。
そんな気持ち、アナタにもわかってもらえる?
食べたいなあ〜って共感してくれた方。
そうですココ↓叩くとよろしい。
人気blogランキングへポチッとな!
ありゃ、じゃあまた美味しそうなの見繕ってまいりやす、お待ち下され!(笑)

by falcon65 | 2007-02-08 19:08 | 美味しごと
2006年 12月 18日

おいっ ビール!

ぽんっ、しゅわ、うま〜
b0019557_18571588.jpg
御殿場市 御殿場高原ビール


ココの取材はキツかった。
こんないいもの目の前にして飲めないのだよ。
車を運転しての単独取材故、飲酒は御法度。
そう、この撮影中、牛のようにヨダレをダラダラ垂れ流し...(笑)


撮影終了後、売店にて御殿場高原ビール様を即購入!
帰ってから飲んだら...
ぷっは〜〜〜〜
極楽の命水だ〜こりゃ。


この日以来静岡方面からの帰る際、寄り道するクセがついた。
磁石に吸い付けられるように、ココに寄ってしまう。
ビールを買うのだよ!(笑)


ビール好きの方、騙されたと思って試してみて。
オレの一押しビールなり。



今週足柄まで行くから、また仕入れてくるか〜
まだまだおいしいネタ有りまっせ!
知りたい方はココ↓押すといいよ(笑)
人気blogランキングへポチッとな!
はいキャップ、了解です、新しいネタまた投下します!

by falcon65 | 2006-12-18 19:13 | 美味しごと