ぷらぷらカメラ ひトリ歩き

falcon65.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 18日

スカイ ブルー

雪景色の後は青空。
やっぱり飛行機には青い空が似合う。
スカイ ブルー_b0019557_17375830.jpg
ストライプもスカイブルーな海保機ガルフストリームGV JA501A。
海上遠くへ遭難者捜索するのが主任務。
この日は釧路空港で離発着訓練をしていた。
タッチアンドゴーを繰り返す姿は優雅そのもの。



スカイ ブルー_b0019557_17374356.jpg
エンジン4つぶら下げたヘビー級はJAL B747ジャンボジェット。
羽田空港C滑走路34Rの脇100mくらいでカメラを構える。
おおっ、デカイゾ!迫力満点!
轟音を上げて真横を通過する時は、ズームを引いてもファインダーに機体が1/3も収まらないのでNGカットになる(汗)



スカイ ブルー_b0019557_17381184.jpg
ローカル線で活躍するJAL MD-90-30 JA002D
この画像を撮影する半年前にこの機は高知上空で乱気流に遭い、乗客3人が重軽傷を負っていたそうな。調べていて今初めて知った。
皆さん、飛行機でもシートベルトは必ずしましょうね。
羽田空港第1ターミナルからC滑走路へ誘導路をゆく姿を、空港施設ビルの屋上から撮影。




スカイ ブルー_b0019557_17384144.jpg
羽田空港C滑走路34Rから、蒼空へ駆け上がるJAL B767-300 JA8236
ワイドズームに持ち替えて、機体が大地から浮き上がる瞬間を狙う。
滑走路から浮き上がる地点が各機バラバラで、背景のターミナルビルとのカラミが難しい。
何機もの離陸シーンの中からのベストショット。




スカイ ブルー_b0019557_17385497.jpg
青空に吸い込まれて行くANA A320-211 JA8383
スカイブルーに溶けてゆく白と青の姿は、全日空機ならではの美しさ。
雪景色が一面に広がる新千歳空港で、快晴の中の離陸シーン。
雪原の照り返しで機体下面が明るく浮き上がるって、コントラストも良好!
お乗りの皆さん、空の旅を心からお楽しみあれ。
いってらっしゃ〜い!(笑)



飛行機好きと言ったが、見るのが好きで乗るのは...
座席がオレには狭すぎるのだよ!
アシスタントしてた若い頃、満席のパリ直行便でぎゅうぎゅうのカン詰めになって以来、すっかりあのエコノミー空間がキライだ!(汗)
今の限界線はグアム、サイパンまで。
ハワイまでの長〜い長〜い時間は、もう発狂しそうだよ〜(泣)
だから飛行機に乗るヒト見ても、うらやましくなんか無いやい。
旅は、やっぱりゆったりゆっくりの船が好きだなあ〜(笑)
またおがさわら丸乗りたいな。

by falcon65 | 2007-07-18 19:07 | おしごと


<< まあ黙って食べてみて...      さらに季節外れの雪景色でありま... >>