2009年 08月 27日
今日はお休みの日。 ブログを更新しようと思ったら、BSチャンネルで映画「ライトスタッフ」をやってて目が離せない(笑) アメリカの最初の有人宇宙飛行、マーキュリー計画で飛んだ7人の宇宙飛行士の話。 フレンドシップセブンね。 小学生の頃、たしかこんな宇宙飛行士にも憧れてたっけなあ。 戦闘機にも乗りたかったかも...(遠い目) 閑話休題 以前の記事で触れた、ある熊助会社の事。 お上の処分が出た。 事の顛末を現場の一熊助の目線からレポート。 . 具体名を出さない主義なので仮名が多く読みにくいと思うが、ご容赦を請う。 では本題。 ある熊助会社、ここではk自動車とする。 kを「国際」に置き換えて、「事業許可取り消し」を加えてググれば、どんな処分かお分かりになるかな... k自動車は高営業収入をうたって、熊助を募集していた。 事実、k自動車の熊助ひとり当たりの営収は、都内各社の中でも最高ランクであり、 またそれがk自動車熊助たちのホコリでもあった。 さて、なぜ、k自動車が高営収を揚げられたか? もちろん、優良な顧客を多数持っているので、中小の会社に比べればそれだけで有利。 だがそれに加えて、他社に比べてなが~い時間、働けたのだよ。 熊助1回の稼動での運転時間は法律で決まっている。 だがその時間以外に、残業時間という項目が別にあって、 この残業時間の解釈を最大限に大きくとって、熊助たちを運用していたわけ。 午前6時の点呼で出庫して、午前5時に帰庫。 1時間かけて洗車して、次の出番の熊助にクルマを渡す。 次の出番の熊助が午前6時に出庫して、翌日の午前5時に帰庫。 このサイクルを繰り返す。 隔日勤務者の月間法定拘束時間は最大272時間。 熊助はひと月に13回勤務する。 24時間×13回=??? 計算しなくても大幅にオーバーしてるのが分かるよね(笑) お上が監査に入った際、この点を指摘され免許取り消しへの違反点数を加算された。 昔はこの程度の違反なら、「何台かのクルマの営業停止何ヶ月(300台日停止等)」で済んでいた。 経営サイドは、その程度の処分なら、違反をしてでも長時間稼動させた方が儲かると踏んでいたようだ。 そのため1度監査を受け、処分を受けた営業所が、喉元過ぎたら同じように熊助を稼動させ、 再度監査を受けた際に悪質と判断され、3倍の加算点数を食らった。 では現場の熊助たちは、長時間の稼動をどう思っていたか? 収入が増えるので歓迎する立場の者と、ムリにそんなに稼動したくない者の二つに分かれていた。 ワタクシ本人は前者であり、長時間の稼動は「望むところ」であった... だが法定の運転時間通り、午前6時出庫~翌午前2時帰庫の熊助に、 「もっと走って営収を揚げて来い。今からまた出庫しろ。」 とハッパをかける管理者に対して、それは言いすぎだろうと反発していた。 稼ぎたいヤツはがんばればいいのであって、それを無理強いして事故を起こしたら責任とれんのか? と、思っていた。 k自動車は本社の下に、各営業所が所属していたが、 2009年4月に本社、城東、城南、城西、城北と分社化した。 もう一つの業界大手、N交通に倣った形である。 これのメリットは全車両がいっぺんに営業停止にならないこと... 正しい意味ではないが、リスクの分散である。 今回のお上からの処分、2年間の営業許可取り消しは、k自動車本社に対して下った。 本社に所属しているのは、朝草、大盛営業所のタクシー約300台。 そしてk自動車のハイヤー全車約600台。 これらが走れなくなる。 このままだと職を失う数は1500人くらいか... 城東、城南、城西、城北に所属するクルマは会社が違うため、営業を続けられる。 そこへ異動するとしても全員の受け皿は無い。 限られた数のクルマへ交代で乗るわけだから、人が増えればひとりひとりの出番は減る。 ちなみに今現在のk自動車の熊助稼働時間は、法定時間を完璧に守っている。 帰庫時間を1分でも超過しようもんなら、顛末書を書かされる。 法定走行キロ365kmを1キロでも超過しようもんなら顛末書。 1出番に24時間、500km走って、 「よくがんばったね~いっぱい稼いだね~」 って管理者に褒められたのは、ついこないだの話なんだけどね(笑) 明日出社すると、社長から事情説明があるかな。 ワタクシ本人はこのままここでがんばるつもりだけど、さてどうなりますやら。 まだ書き足りないけど、まとまりがなくなってきてるのでここまで。 考えがまとまったらまたね~(笑)
by falcon65
| 2009-08-27 15:12
| 携帯から
|
アバウト
カレンダー
こんなのがやってます
+10052 2005.09.21カウンター設置 元ぷらぷらカメラマン →現だらだら熊助 falconのブログです falconを名乗ってますが ホントは大のカラス好き 実はトリなら何でも好き 空飛ぶモノなら何でも好き ウマイ食べ物はもっと好き クルマを転がす毎日 熊助の熊を雲に入れ替えますと 職種がお分かりかと(笑) 検索に引っかかるのが嫌なので 仮名を多用しております おサカナ様はお客様の意です 悪しからず オススメはこちら 食いしんぼさんは美味しごとへGO! コドモパワー好きならひよこ雲へ! クリックしてみて下さい お問い合わせご連絡はこちらまでお願い致します mail falcon65@excite.co.jp このブログに使用されている写真の著作権はPhotoFalconに帰属します 無断での使用、転載を禁じます よかったらココ クリックして下さい -☆人気blogランキング☆- エキサイトブログ以外のリンク 湘南番外地 もぐらはぺったんこ のほほんえぶりでぃ The Star of Mickey mToTm's blog 午前5時 カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
くらげねこの雑記帳 一獣三菜 デカブタの豚足日記 わたしの時間 やにちゃらぼ コドモと。 おじさま便り : 中年オ... とかのしゃしん Shige's Phot... 153cmの視界 kajuの■今日のお料理... 紡ぐ夢 綴る夢 *pure hearts* あかぴ~ふぉと NED-WLT エンゾの写真館 with... 二匹とふたり ねこの時間 二匹とふたりⅡ 毎日の暮らし 主婦作家への道 notitle_T.blog What's up? 最新のトラックバック
ライフログ
撮影しております
カラス好きは一読!
撮影担当してます
takuさんの本
タグ
ヒヨコ雲(108)
仕事(34) おいしいもの(33) 散歩(32) レンズベビー(31) なんでもない(28) オフ会(28) 記憶(28) 眺め(22) ヘン(18) T3(11) トリ(10) 笑顔(9) 硫黄島(8) 熊助(7) 4月1日(5) ナイト熊助(5) いきもの(4) どこにでもある(3) その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||