2009年 07月 02日

梅雨時に雨が降るのは当たり前さ

あんまり昔を語ると年寄り臭いけど、
昔と今じゃあ、梅雨の雨の降る勢いがぜんぜん違うねえ。
”しとしと“ じゃなくて ”どっかんどっかん“だよ(笑)
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画像は参考出品でアリマス。
熊助が何かやらかしたワケではありませぬ、悪しからず(笑)


硬軟両方の話があると前回書いたが、昨今の社会情勢上、硬を先に進めさせていただく。
このテキトーブログで、時事ネタを書く事があるとは思わなんだ...
というか逆に、今日書くつもりだったネタが今は書けなくなった。

ニュースを見て「アホな熊助会社があるもんだなあ」と思われた方へ。
時期がきましたらなぜこんな事が起きたのか、その背景をネタに出来ると思います。
お上のご意向次第で千人からの熊助の職が無くなります。
うかつな事は口に出来ません。
正式な処分が決まるまで、口チャックしなくちゃ...




んじゃあ、上の画像はナニ? って
これは書いても良いネタ。
つーか、熊助が声を大にして言いたい事。

タイヤがコンニャクなんだよ!(怒)

このくらい変形したクルマが、2,3ケ月に1台くらい出現する。
ちょっとの居眠り、ちょっとの脇見、ちょっとのスピード出し過ぎ...
いわゆる不注意を原因とする、クルマ変形の出来事。

まあ、居眠りは論外ね。
そしてなんで居眠りが起るかは、口チャックが解けたら、ということで...

クルマ運転してて、
「うわっ、ヤバい!」
って思ったらどうする?
ブレーキをが〜ん!って踏むと、ABSをガツガツ効かせながらクルマはギュ〜ッて止まるね。
雨の日だって制動距離は伸びるけど、何とか止まるよね。
あら皆さんのクルマは、なんてグリップの良いタイヤを履いてらっしゃるのよ(笑)

熊助達のクルマは年間を通して長〜い距離を走るため、ランニングコストを低く抑えないとイケナイ。
一般車向けのタイヤを履いているとすぐに減ってしまい、年に2,3回交換と相成る。
それじゃコストがかさんでマズいので、なかなか減らない熊助タイヤを履く。
これがねえ、特に濡れた路面でグリップしないのよ!(怒)
極端に言うと、ブレーキをが〜ん!って踏むと、すぐタイヤが滑り始める。
くるってクルマが回る(笑)
コンニャクで出来てんじゃねえの、これ!(怒)

朝、出発する際に、もう耳タコのお経を聞く。
「本日は雨です。車間距離を充分に取り、スピードを控えて安全運転に務めましょう。」
もちろん注意はしてるし、慎重にやってるつもり。
でも雨の日、何か突発事態が起きた時に、コンニャクタイヤと一般タイヤのどちらがいい?
事故になったら、高くつくよ。

熊助自身、事故にはならなかったけど、交差点で停止状態から右折を始め、右折の途中でリアタイヤがスリップ。
180度スピンして真後ろを向いて止まり、後続車と正面衝突(?)しかけて、ああ、怖っ!

マンホールとか路面のペイントとか、何か滑り始めるきっかけはあったと思うけど、
コンニャクタイヤはいったん滑り始めたら、ぜんぜんコントーロルできましぇ〜ん(泣)
どうか一般タイヤを履かせてちょーだい、お願い!
ハードウエアの改善で危険を減らせるなら、そのコストは高くないと思うけどなあ。

by falcon65 | 2009-07-02 16:13 | 熊助の車窓から(仮)


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